駄菓子屋業界勝手に活性化プロジェクト

『駄菓子・屋業界勝手に活性化プロジェクト』
 たかさんちは24年目を迎え、「駄菓子屋が未来を救う」
をテーマに、感謝の意を込めて、駄菓子屋は、もちろん、駄菓子メーカー、駄菓子問
屋など、駄菓子屋業界を陰ながら盛り上げようと思い、地味に地道にだが活をスター
ト。

第一弾「駄菓子屋を知ろう!」ということで、
.たかさんちブログ公開中→駄菓子屋学〜ほっこり「たかさんち」
  で、あそびと駄菓子屋「たかさんち」の実践報告書などを紹介予定。
2.たかさんち紹介動画公開
 @ショートバージョン→コマーシャルver(SHOEHORN制作)
 A人気の駄菓子・駄菓子屋の良さ、魅力など→プロにきく
 B駄菓子屋を始めた訳と子どもの居場所→現場の事例
  まずは、たかさんちを通じて、駄菓子・屋、子ども達を知るきっかけにな
れればと思います。』

下記は、随時推進中


@駄菓子屋に行こう!(*コロナ感染対策に注意!学校や保護者のルールを守ってね!)
 だれでもマスク
 んばって手洗い
 ずかにお話
 さしい心

「駄菓子屋はタイムマシーン。あの頃の自分にタイムスリップ。親子で共有出来る場所」
親子・友達等、もちろんひとりでも、いつもの駄菓子屋、思い出の駄菓子屋、新しい駄菓
子屋に行ってみよう!
*楽しいたかさんちの様子は→駄菓子屋学〜ほっこり「たかさんち」
 
A駄菓子を買おう!
「味や色が変わる?占いができる?金券が当たっちゃう?」
駄菓子は、懐かしいだけじゃない!ドキドキわくわく遊び心が止まらない!

●駄菓子をもっと楽しく
#だが映えであそぼう!
  チュッチュグミだよ。お口にぺったんで、可愛くなるよ!
ソースせんべいにお絵かきとか…もっとおしゃれな#だが映えにチャレンジしてね!

#だがリポで駄菓子を紹介しよう!
 
「甘酸っぱくて、少しざらっとした触感がたまらない、癖になる美味しさ…」 (^_-)-☆
駄菓子には、味や色が変わったり、楽しいお菓子がいっぱいあるよ!
みんなで駄菓子リポートにチャレンジ!

#駄菓キャラ探偵団

駄菓子にはおもしろいキャラクターがいっぱいいるよ!
お気に入りを探してみてね!

B駄菓子屋をやろう!
「駄菓子屋は思い立ったらすぐに出来る!」
1.お家で駄菓子屋ごっこ」
2.子供会、居場所で、駄菓子屋ごっこ
3.イベント(不定期)駄菓子屋
4.定期(年、月、週に1回など)駄菓子屋
5.駄菓子屋開業

*おうちで遊ぼうおもちゃ(ネット商品紹介)
*おうちで駄菓子屋→駄菓子(ネット商品紹介)

C駄菓子屋の良さを広め、業界を活性化したい!
ので、執筆依頼受付けています!
「今の子供たちって何してるの?昔と違うの?」駄菓子屋ならではの視点で、
大人の知らない世界や駄菓子屋の可能性、子供の居場所についてなど。
また、放課後事業歴約40年の経験から、学校でも家庭でもない子どもたちの様子につい
ても執筆します。
*コラム・出版等、定期不定期問わず受け付けています。
   詳しくは→執筆・出版依頼
*たかさんちブログ公開中→〜駄菓子屋学ほっこり「たかさんち」

D駄菓子屋でたかさんとお話しませんか?〜(駄菓子屋相縮小中)
「駄菓子屋を開業したいな・・」
子ども・遊び・放課後クラブの指導の悩み等・・
駄菓子を食べながら子ども心に戻って心を軽くしてみませんか?
   詳しくは→(駄菓子屋相談所縮小中)

E駄菓子屋貸し切りタイム(縮小中)



戻る
戻る

〜駄菓子は心の栄養。駄菓子屋は心のふるさと
〜ちょっぴりちがう風を届けたいbyHIROKAクリエイト